こんにちは。武林です。
先日、国勢調査の郵便物が届きました。
国勢調査は、5年に一度実施される国の最も重要な統計調査です。私も5年ぶりに回答しましたが、何しろ5年に一度ですからあまり馴染みがありません。
そこでこの機会に、国勢調査がどのようなものか自分なりに調べたことを書いてみます。
国勢調査とは
ネットで調べてみると、総務省統計局の国勢調査の特別ページがありました。そこには、以下のように書かれています。
国勢調査は、日本に住んでいるすべての人と世帯を対象とした、日本で最も重要な統計調査です。
文字通り「日本で最も重要な統計調査」なんですね。「私たちの生活に欠かせない行政施策に役立てられる大切な調査」であるとも書かれています。
何に使われるのか
国勢調査は具体的にどんなことに使われるのかというと、例えば以下のようなことが挙げられます。
- 様々な統計を取るための基礎データ
- 選挙
- 地方交付税の算定
- 子育て支援のための施策
- 防災計画の策定
- 将来人口、世帯数の推計
国民がよい暮らしをするために広く統計データが使われているんですね。
Webで回答しました
紙とWebどちらでも回答できたので、私はWebで回答しました。Web回答は、スマホを使って15分ぐらいで済みます。
国も調査に回答してもらうために、色々な工夫をしていることが分かりました。QRコードから簡単に回答できたりわかりやすいWebデザインにしていたり、といった感じです。
以上、今回ブログ記事を書くことで少し国勢調査について詳しくなった気がします。次回はまた5年後です。